映画『リボルバー・リリー』を観た感想 綾瀬はるか、シシド・カフカにジェシーのやり過ぎな銃撃戦に驚愕!

2023年8月11日に公開された映画『リボルバー・リリー』を観ました。

revolver-lily.com

 

映画『リボルバー・リリー』の基本情報

原作:長浦京『リボルバー・リリー』講談社文庫刊

監督行定勲

脚本:小林達夫行定勲

音楽半野喜弘

企画・プロデュース紀伊宗之

エグゼクティブプロデューサー:和田倉和利

プロデューサー:高橋大典、石塚紘太、溝畠三穂子

撮影:今村圭佑

照明中村裕

録音:伊藤裕規

美術:清水剛

装飾:田口貴久

衣裳デザイン監修:黒沢和子

ヘアメイクデザイン:稲垣亮武

編集:今井剛

スタントコーディネーター:田渕景也

キャスティング:杉野剛

シニアVFXスーパーバイザー尾上克郎

音楽プロデューサー:津島玄一

ラインプロデューサー:竹岡実

宣伝プロデューサー:杉田薫

上映時間:138分

制作プロダクション:シネバザール エピスコープ

制作協力東映東京撮影所

制作:「リボルバー・リリー」フィルムパートナーズ

制作年:2023年

配給東映

 

おもな出演者

小曾根百合綾瀬はるか

細見慎太羽村仁成(Go!Go!kids/ジャニーズJr.)

岩見良明長谷川博己

奈加シシド・カフカ

琴子…古川琴音

水野武統佐藤二朗

筒井国松石橋蓮司

南始清水尋也

山本五十六海軍大佐阿部サダヲ

小沢陸軍大佐板尾創路

津山ヨーゼフ清親陸軍大尉ジェシー(SixTONES)

升永達吉橋爪功

浅田野村萬斎

 

ストーリーは?

大正の終わり、関東大震災の翌年。

実業家・細見欣也の息子・慎太(羽村仁成)は、父の居場所をさがす男たちに家族全員を殺される。

屋敷の床下にいて難を逃れ何とか逃げ出し、人の目を盗み鉄道に乗り込んだが、すぐに大勢の男たちに見つかってしまう。

そんな慎太を救い列車から一緒に飛び降りたのが、世界の要人57人を暗殺し「最も排除すべき日本人」の小曾根百合(綾瀬はるか)。

百合は、10年前まで台湾で暗躍していた元諜報員。

中国の元馬賊の奈加(シシド・カフカ)、従業員の琴子(古川琴音)とともに、東京・玉の井でカフェーを経営している。

そんな百合を気にかけているのが、元は海軍にいた弁護士の岩見(長谷川博己)。

百合は、細見一家を殺し自殺したと報道された、筒井国松(石橋蓮司)と古くからの知り合いだった。

本当に国松の犯行かどうか確かめるために、秩父に向かっている途中、慎太が陸軍兵に追われているところに遭遇したのだ。

百合は、偶然列車で襲われている慎太を助けたつもりだった。

が、話を聞くと、慎太の父が「東京玉の井の、小曾根百合のところに行け。」と指示したのだという。

百合が、慎太を追う陸軍兵たちの話を盗み聞きしたところによると、慎太の父・細見欣也が息子に何かしら情報を託した様子。

東京までの道という道がふさがれるなか、百合は、奈加を通じて岩見に連絡を取り、細見欣也と陸軍との関わりを調べてもらうようお願い。

陸軍と細見欣也との関係、その細見が、もうすでに諜報員ではない百合をなぜ頼るのか?が次第に明らかになっていくーー!

 

…というお話です。

 

冒頭怖かった

冒頭から残虐な拷問、殺害シーンが繰り広げられ、そこから一人逃げる少年・慎太。

こんなの逃げられるのか?

と思っていたら、なんとか逃げて人の目を盗んで列車に乗り込む!

少年一人でどうやって逃げれた?

かなりの数の大人の男がいたぞ!と思っていたら、あとで謎が解けます。

 

ちょーっと冒頭は残酷だったな。

一方的にやられて、かなり怖かったです。

 

大正の平和な街並みも出てくる

綾瀬はるかさん演じる百合が登場するシーンは、洋装店に服をオーダーしに行くシーン。

ブロックで作られた、頑丈そうなビル街の一角にある小さなお店。

建物の窓から街を眺める百合の横顔。

そして、にぎやかな大正の夜の街も描いていて、色鮮やかな着物を着た華やかな女性たちが、長谷川博己さん演じる岩見に次々に声をかけていくシーン。

列車が山の中を駆けていくシーン。

 

ーーなどなど。

 

怖いシーンばかりじゃありません。

道に、たくさんの人が行き交う勢いのある風景が描かれていました。

 

百合と慎太のつながり

百合と慎太。

物語が進むうち、二人のつながりが明らかになっていきます。

自らは語らない百合の苦しみ、それに影響された幻覚。

戦いの裏にある物語にグッと引きこまれました。

映画館に貼られていたポスター



なんでもありの戦い

そして、この映画のみどころは何といってもアクション。

百合が登場してからの格闘シーンが迫力あり!!

打撃、振り回し、取っ組み合いはもちろんのこと、武器がなければ人からパイプたばこを借りてやっつける。

爆破に、銃撃戦。

百合だけじゃなく、シシド・カフカさん演じる奈加さんが加わると、もう制御不能

ジェシーさんの冷酷非道な悪役にも驚愕。

ジェシーさん演じる陸軍大尉と百合は銃撃も取っ組み合いもやってて、二人とも強い怖い!

やり過ぎ!

「殺してない。」って言うけど、本当??

そんなに撃って撃たれて、なんでまだ生きてるの??

無駄にカッコいい長谷川博己は何?

 

ーーーツッコミどころ満載!

 

ぜひ、あなたも映画館まで行って確かめてみてください!

 

原作とはちょっと違うところもあるようです。

映画と何が違うのか?比べてみてもいいかもしれません。

 

 

 

以上、映画『リボルバー・リリー』を観た感想でした。