映画『ひみつのなっちゃん。』を観た感想 バージンさんの表情に惹かれ、ズブ子のうるささに笑い、モリリンの純粋さに泣いた!

2023年1月13日(岐阜愛知は6日先行)に公開された映画『ひみつのなっちゃん。』を観ました。

『ひみつのなっちゃん。』は、滝藤賢一さん主演。前野朋哉さん、渡部秀さん出演のロードムービーです。

himitsuno-nacchan.com

1日の上映回数が減ってきたので、思っているより早く上演期間が終わってしまうかもしれない!と思って慌てて観に行きました。

映画館に置かれていた出演者直筆サイン入りポスター


www.youtube.com

 

映画『ひみつのなっちゃん。』の基本情報

監督・脚本:田中和次朗

音楽鈴木俊介 田井千里 石塚徹

主題歌渋谷すばる『ないしょダンス』

製作東映ビデオ、丸壱動画、TOKYO MX岐阜新聞映画部

配給:ラビットハウス、丸壱動画

製作会社:2023「ひみつのなっちゃん。」製作委員会

上映時間:97分

おもな出演者

バージン滝藤賢一

モリリン渡部秀

ズブ子前野朋哉

なっちゃんカンニング竹山

葬儀屋本多力

並木恵子松原智恵子

下田信之介本田博太郎

クラブのママ・山田豊本明長(東京03)

トラックの運ちゃん岩永洋昭

スーパーの店員:永田薫(MAG!C☆PRINCE)

郡上八幡の旅館の主人・坪井仁:菅原大吉

旅館の娘・坪井博子市ノ瀬アオ(821)

坪井の妻生稲晃子

 

ストーリーは?

ある夏の日。突然、自分のお店で亡くなったなっちゃん(カンニング竹山)。

なっちゃんのお店で働いていたモリリン(渡部秀)は動転し、色んな人に電話をかけてきてくれたのがバージン(滝藤賢一)だけだった。

葬儀屋(本田力)に声をかけられ、自分たちで葬式をするつもりだったモリリンが対応。

しかしファミリーと言っていたはずなのに、なっちゃんの本名も住所も出身地も何も答えられない。

なっちゃんは自分のことを何も話さない、「ひみつのなっちゃん」だったのだ。

「ひみつのなっちゃん」が、本当の家族にカミングアウトしているとは思えない。

本物の家族が来る前に、化粧道具などを隠そうと思い立ったバージンとモリリン。

タレントとして活躍していたズブ子(前野朋哉)も合流し、なっちゃんの住所を探るものの、なっちゃんが以前踊っていた界隈でも、なっちゃんの住所を知るものはおらず。

新宿二丁目で伝説の人物・下田(本田博太郎)を訪ねて、ようやく住所を知った3人。

なっちゃんの自宅で化粧道具などを隠している途中で、なっちゃんの母・恵子(松原羅千恵子)が訪ねてきた。

なんとかごまかして対応する3人。

恵子は、お葬式は岐阜の郡上八幡でするからと、3人にお葬式に来てほしいと言う。

すっかり行く気になっているモリリンと、遠いところまで行くことに不安を覚えるズブ子。

化粧道具などを隠すことでやるべきことはここまで。と線を引くバージンだったが、二人がお葬式に行くことをバージンの決断にゆだねる。と言うので、返事を保留。

経理を担当する勤務先の会社の同僚女性たちから、郡上八幡の良さを聞き、なっちゃんの最後の晴れ舞台を見届けようとお葬式に行くことを決意。

バージンがレンタカーを借り、モリリン、ズブ子を連れ、なっちゃんのお葬式に出るために郡上八幡にドライブ旅に出かけた。

 

ドラァグクイーン3人の、郡上八幡までの旅路に起こる数々のハプニング。

3人は、なっちゃんの家族にバレないようにお葬式に出られるのかーーー?

 

旅路が面白い

ドライブ旅での出会い、ふれあい、トラブル、ケンカ。

サービスエリアで繰り広げられる、ほかの旅人たちとの小さな攻防。

3人それぞれが違う出会いをしていて、面白かったです。

 

そして夜。

3人でたき火を囲みながら、なっちゃんとの思い出を語るシーン。

バージンから見たなっちゃん。モリリンから見たなっちゃん

なっちゃんを思う3人それぞれの気持ちを毒舌も交えつつ語られていて、笑いあり涙ありのしみじみしたシーンでした。

 

バージンさんのキャラの使い分け

同じドラァグクイーンといえでも、いつ周りにカミングアウトしたかで生き方が違ってくる。

バージンさんは、ほかの2人に比べて周りの人の目を気にしてる感じがありました。

 

バージンさんは、会社の人と話す時は、対等な女同士で話すキャラ。

でも、モリリン・ズブ子の同じドラァグクイーン同士で話す時は、一歩引いたお姉さん的な立場で静かに話すキャラになる。

ところどころでバージンさんの表情がアップになり、その憂いに満ちた表情に惹かれました。

 

かわいいモリリン

純粋に、なっちゃんを最後まで見送りたいモリリン。

最後までその気持ちを貫いていたのが、かわいかったです。

滝藤さんばかり注目されてますけど、私はモリリンのメイクした姿が一番かわいく、カッコよさもあると思いました。

すっぴんも美少年のモリリン。

注目です。

 

ズブ子うるさい

タレントとして活躍しているズブ子。

一番声が大きくて主張が強くて、毒舌も一番言葉がキツイ!!

ずっとうるさかったです。

でも、ちょっとした時に素直でおとなしくなる。

3人のなかで一番喜怒哀楽がハッキリした、面白いキャラでした。

 

ひみつ!

色々ハプニングがありながらも、無事なっちゃんのお葬式に出席した3人。

3人は、なっちゃんのひみつを守れたのか?

それは実際に映画を観て確認してください!!

 

私は、もう一回観に行って細かいところを確かめ直したくなりました。

あと、なっちゃんのお母さん役の松原智恵子さんがかわいかったです。

 

以上、『ひみつのなっちゃん。』を観た感想でした。